2449355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

値上げに負けないための節約生活

値上げに負けないための節約生活

シルバーアクセサリーのお手入れ方法

「シルバーアクセサリーのお手入れ方法」

シルバーアクセサリーの黒ずみの取り方



シルバーアクセサリーって、ちゃんとお手入れしているつもりでも、いつのまにか黒ずんできていたりしますよね。
そんなときに、家の中にあるもので、簡単にピカピカにできます。
めざましテレビで放送されたことのあるシルバーアクセサリーのクリーニング方法です。

「用意するもの」
粉の胃薬を一袋(胃薬がなければ、重曹を小さじ一杯でも可能)
アルミホイル
約コップ一杯の水
耐熱容器


いろいろな大きさのアクセサリーがあると思うので、大きさにあわせて量を調節してください。

水をわかして熱湯にします。
耐熱容器の中に熱湯を入れます。
アルミホイルを熱湯の中に敷きます。そして、アルミホイルの上にアクセサリーを置きます。
胃薬(もしくは重曹)を熱湯によくかきまぜて溶かします。
約一時間、放置します。
アクセサリーをとりだし、胃薬を洗い落とせばクリーニング完了です。

私も実際に試してみましたが、きれいに黒ずみがとれました。
かなり汚れが激しいものは、さすがに一時間では汚れがとれきれなかったので、三時間ほどつけておくときれいになりました。
ただ、胃薬の臭いがアクセサリーについてしまいました。
でも、1日から2日、陰干しをすると臭いはとれました。


歯磨き粉で磨くという方法もあります。
ただし、研磨剤がはいっている歯磨き粉じゃないと黒ずみがとれません。
かといって、普通の歯磨き粉よりも研磨剤が多く入っている歯磨き粉を使用すれば、シルバーアクセサリーが傷ついてしまうおそれがあります。
ティシュややわらかい布やブラシの部分がやわらかい歯ブラシに少しだけ歯磨き粉をつけて、磨いていきます。


安いアクセサリーなら胃薬や重曹を使ってお手入れすることに抵抗はないですが、大事な人からのプレゼントだったシルバーアクセサリーやコツコツと貯金をして購入したお値段の高いアクセサリーは、専用のシルバーアクセサリーのお手入れセットを使ったほうがいいと思います。
と、いっても、市販で売っているものの中には、研磨剤が強すぎるものや、強い強酸を使ったものもあります。
そのため、プロ仕様のアクセサリーケア用品だと安心して使えます。 




「アクセサリーケア用品」
ドイツのハガティー社 



お手入れ用品で有名なメーカーの1つに、ドイツのハガティー社があります。
硫酸を使わないマイルドな酸性の液体なので手荒れをおこしません。



















人気ブログランキングに登録しています。
よかったら、よろしくお願いします(^^)
人気blogランキングへ






© Rakuten Group, Inc.